あみぐるみ記録

編み物ド素人があみぐるみ作りに奮闘。作ったあみぐるみを記念に載せていくだけのブログ<主にゲーム等のキャラぐるみに挑戦>

あみぐるみ はじめました★ ーきっかけー

 

 

私の編み物スキルは

経験ゼロです。

あ、小学校の低学年の時に母親にちょろっと教えてもらった気もしないでもないですが、忘れています。

あみぐるみとの出会い

ある日、とてつもなくヒマな日がありまして。

普段はヒマな時間が出来るとゲームをやったりホットヨガをやってるのですが、その日はゲームって気分でもなく、ヨガって気分でもなく、ニコニコ動画を見てました。

よく遊ぶゲームの実況なんかをいくつか見ていると、編み物でそのゲームのキャラを作った。と言う動画があったので興味本位で見てみたのです。

もう、そこからは虜です。

かわいいし、市販されていない物でも自分で作れるんじゃ??と思いました。

 

その日から編み物の動画を見るようになった

興味を持った私は、編み物の基礎動画を漁ってみました。

でも説明の動画って、わかりやすい・聞きやすい声・長すぎない。って言うのが私の中で必要な条件だったので、中々これって言う動画に出会えず。

だいたい前置きが長い。

www.nicovideo.jp

そこで出会ったのが、べっちんさんと言う方のあみぐるみの動画でした。

すごくわかりやすくて、これなら練習すれば私でも出来るようになるかも。とあみぐるみに必要な道具をAmazonでポチった訳です。

 

とりあえず揃えた道具

これは色んな方のブログを参考に揃えてみました。

かぎ針

クロバーのアミュレシリーズをセットで買いました。

f:id:catloveoo:20170610231117j:plain

100均でも売られてるみたいなのですが、あんまり安い道具で始めてしまうとつまづいた時にイヤになってすぐに辞めてしまいそうだったので、続けたい為に高めの物をセレクトしました。

あとは毛糸を適当に安いのを(いろんな色が入っている中国製の)頼んだので針のサイズがわからなかったのもあります。

一応並を注文しましたが中国製だしな。と思ってセットの針を頼みました。

その他の道具

あみぐるみに必要な道具を動画で紹介してくれていますので、その通りに用意してみました。

f:id:catloveoo:20170610231107j:plain

左から、閉じ針セット:4本入り。

中に入っている針の1本。

糸通し

目数リング。です。

目数リングはあった方が良さそうだなぁと言う理由なだけで自分の判断で購入してみました。

 

とこんな感じで、とりあえずの道具は揃えたつもりなので、、まずは基礎の円を編む練習をひたすらやっています。